2013年9月1日日曜日

GeanyはおすすめのUbuntu用テキストエディタ

Ubuntuをインストールしたら次はやっぱりテキストエディタです。
Ubuntu用のテキストエディタにはデフォルトのLeafpadの他にも、geditmeditなど様々なエディタが存在しますが、私が一番使い安かったのは、Geanyでした。Windows環境で使っていたSublime Text2も使ってみましたが、Ubuntu版はデフォルトで日本語入力ができなかったのでサクッと諦めました。

Geanyのインストールはapt-getを実行するだけです。
$ sudo apt-get install geany

インストールしたGeanyプログラミング > Geany から実行できます。他にもターミナルから geany と入力しても実行することもできます。



使ってみた感想は、動作が軽量でとても使い心地が良いです。
ただ、日本語入力の漢字変換時に候補が左下隅に表示される(インライン入力ができない)のはチョット気になりますが、それ以外では概ね満足しています。 →追記:2013-11-27 インライン入力の件は解決しました。
メモ帳というよりもIDE色の強いテキストエディタなので、プログラマの方には特におすすめできます。 →追記:2013-11-21 Geanyを捨てて、Kateに乗り換えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿