2013年10月31日木曜日

インストール不要!開発用HTTPサーバSimpleHTTPServer

以前、開発用HTTPサーバとしてLighttpdを紹介しましたが、静的なWebサイトやChromeアプリの開発だけならわざわざHTTPサーバをインストールする必要はありません。


Ubuntuなら標準でPythonがインストールされていると思いますが、そのなかにはSimpleHTTPServerという簡易HTTPサーバのPythonモジュールが入っています。

$ python -m SimpleHTTPServer 8000

これだけでSimpleHTTPServerが起動します。このコマンドを実行したディレクトリがwwwrootとなります。説明するまでもないと思いますが、引数の 8000 がポート番号です。http://localhost:8080 でアクセスできます。

Simple is Best!
灯台下暗しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿